古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

半農半X コロナ禍で増える自給自足の暮らし

最近の会話。

 

私「松山ケンイチが、水路の掃除に参加してきたら、びっくりよな」

 

※田んぼ利用者は、年に何度か、水路を協力して掃除します。水路利用には管理料が発生する場所も。

 

夫「意外と気づかんかも」

私「俳優やしな、、、」

 

先日、松山ケンイチ家族が奥深い山間に家を建てて暮らしているというニュースを読みました。小雪も畑仕事してるとか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abcc07be739f31819e55ab4edb3b02586b885fc0

ワイ、田舎と東京行ったり来たり。

それは、半農半俳優ですね。

 

半農半Xとは、少し前に話題?になった造語で、農業(自給自足)をしながら、さまざまな職とを組み合わせて生活するスタイル。農繁期以外に他の好きな仕事をしたり、新規就農と同時に移住先で資格職についたり。

 

※「兼業農家」とは、農業以外で生活の基盤を作っている場合。似てるけど、解釈が違います。

 

テレワークをしながら田舎で自給自足する人も増えてきたらしく、半農半Xを前提に移住者を募集する自治体もあります。

実際に、農業で生計を立てるのはなかなか難しいので、このような前向きな支援策は良いなと感じます。

我が家は、今年から専業農家!、、いや私は農業以外のアルバイト中なんで兼業農家かな。

そして、リノベーションと同時にX部分も考え中です▲

 

有名人が自給自足と聞くと親近感湧きます。

私は、ちょっと手伝うくらいで、シミがたんまり。小雪もシミできるんちゃうか?心配。

SK2の腕の見せ所ということか。

 

今日の本棚↓

半農半Xという生き方。

松山ケンイチもこれ読んだんかな、、?

 

半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫)

半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫)

  • 作者:塩見 直紀
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: 文庫
 

 

松山ケンイチといえば、この映画。

ウルトラミラクルラブストーリー

松山ケンイチ津軽弁演技!スタイリストは、ヒロイン夫の伊賀大介!農業やん!農薬の話やん!キャベツのシーンが忘れられない。

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: DVD