古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米作り。稲刈りまでもう少し

急に寒くなりました。

田んぼの風景といえば、稲穂は黄金色に色づき、穂を垂らして風に揺れています。

f:id:o-murachan:20211023072931j:image

今年は8月の日照時間が短かったためか、株が少し細く、風に負けて倒れています。夫いわく、穂には実がしっかり付いているので、倒れていても問題ないけど、稲刈りが大変。

 

そろそろ稲刈りですが、今年は里山の田んぼに猪が現れました。猪は、お米を食べないけど、猪が入ると田んぼが荒れてしまいます。

引っ越し前の慌しい時期に、急いで猪対策の電気柵を取り付することにしました。

f:id:o-murachan:20211023073341j:image

どうか、稲刈りまで入らないでね。

豚インフルエンザ対策で、数年前から野生のイノシシの駆除が始まり、(野生イノシシがインフルエンザを運んでいる)猪がめっきり減ったと聞いていましたが、今まで現れなかった場所に来るようになったのかな。