古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米づくり。米粒に交ざる黒い粒。

今日は、お米について考える第二回。

先日、新米を買ってくれた友人に聞かれた質問「お米に混ざっている黒い粒は何?」

について。

主人いわく、カメムシの食べかけ。だから問題なく食べれるよ。とのこと。

「斑点米」といって、クモヘリカメムシがお米の養分を吸った跡で黒ずんでいるそうな。

f:id:o-murachan:20220109135510j:image

白米に、この黒い粒が入っていると見た目が悪いようで、価格も等級も下がるそうです。

だから、この黒い粒の原因となるカメムシをやっつける農薬が開発されました。安全性ではなく見た目が選ばれるということ。

農業をする上で考えなければならない問題です。農薬を悪者にするのではなく、状況を知った上で、選択を出来るような時代にならないかなと考えます。

美味しいお米にはムシもくる。と思えば、黒ずみも気にならなくなるかも?!

 

今日のニュース

山村農園が令和3年産の新米は、直売所デビューしました!JAならけん「まほろばキッチン」

と「よってって桜井店」にて置かせていただいてます。

f:id:o-murachan:20220109140049j:image

多くの人の食卓に届きますように。。。