古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

キエーロコンポストを作りました。

生ゴミは、庭に埋めたら良いやんと思っていましたが、庭の整備がまだできていないので。

コンポストには、色々種類があって、

基盤を作って堆肥に作るのが一般的ですが、まあちょっと面倒かなと。

でも、キエーロコンポストは簡単です!

風通しがよく、日光に当てるだけで、黒土に生ゴミを入れたら分解してくれます。

f:id:o-murachan:20220217045123j:image

家に余っていたリンゴ箱を利用しました。

角材、波板、波板止め釘、掛金具、黒土2袋。

全てホームセンターで買えました!

f:id:o-murachan:20220217045427j:image

スコップで、順にいれていきます。

6分割した1箇所に、500gくらい貯まった生ゴミを入れてみました。

野菜のヘタ、コーヒーカス、みかんの皮、廃油などなど、細かくして貯めて置きました。

 

始めて1ヶ月。

そこそこ分解されてる?

冬場は分解が遅いみたいですが、まだ野菜の茎や卵の殻が残っています。

 

不思議なコンポスト、長く使ってみます。