古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬で米作り。稲の花が咲く。

稲の花って見たことある?白い花。 見たことない!ということで、水パトロールに着いていきました。 ※水パトロール この時期の田んぼ作業は、水の管理がメインです。水が多すぎないか、少なすぎないか、2日に1回は見回ります。 稲はぐんぐん伸びて、腰高くら…

畳を処分しました。

今日は、畳を撤去!汗だくな重労働でした。 畳って何キロくらい?って検索したら、なんと昔の畳は30kgあるらしい。 バールで引っ張って、軽トラの荷台へ。 2階の部屋の畳と合わせて34枚。運んでゴミ処理場へ捨てにいきました。 粗大ゴミとして、一枚300円で…

大神神社の清めのお砂を撒きました。

工事は少しずつ始まっていますが、地鎮祭は行わず、大安の日に家族だけで、清めのお砂を撒きました。 清めには、お塩が一般的ですが、奈良県桜井市にある大神神社では、清め用としてお砂が置いてあります。 (清め砂のまき方) 手水を行い、心身を清める。 …

解体工事記録。欄間を解体。

今日は、欄間の解体です。 解体するか、少し迷いましたが、明るくするために、思い切って無くそう!ということになりました。 欄間の土壁と、構造的に撤去しても支障がない鴨居も、一緒に解体します。 大工さんいわく、柱側の壁を先に削って柱と切り離して、…

解体工事記録。天井廻縁と竿の釘抜きと片付け

LDKとホールの天井解体が終わったので、後片付けをしました。 釘抜きが想像以上に大変で、隠し釘で頭がないものや和釘は、なかなか取れませんでした。 ※和釘とは、、、 現在使われている釘は洋釘で断面が円のもの。和釘の断面は四角です。古建築では、殆ど和…

青田が広がる夏らしい風景

蝉が鳴き始めて少し経ち、蛙の合唱が聞こえる田んぼは、青く揺られて夏らしくなりました。 小さな苗が、株を分けながら成長する姿を見守ります。夫の田んぼは、無農薬。 主に田んぼの農薬である除草剤を使っていないので、この時期は、草取り作業が大変です…