古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

やまむら農園 ネット販売始めました。

安心安全なお米を、より多くの食卓に届けたくて、ネット販売を始めました。

やまむら農園

 

私は、やまむら農園の見習いなのですが、見習いがゆえに消費者の気持ちになって販売の手伝いをしていきます。販売目的は『安心安全な食を適正価格で届けたい、それが広まってほしい。』です。よろしくお願いします!

 

今回のブログでは、やまむら農園の作るお米について、重要ポイントをお伝えします。

『自然栽培米』って何よ?

野菜やお米が店頭に並ぶ際、消費者も販売者も、オーガニックか非オーガニックかで分類や選択する事が多いかと思います。

でもオーガニックって、結構ぼんやりしていますよね。私もオーガニックなら、なんとなく良さそう。って思って買ってしまう。

でもオーガニックにも色々あるんです。細かく分けると、やまむら農園で作ったお米は『自然栽培米』にあてはまります。自然栽培とは、栽培期間中に無肥料無農薬で作ることです。

減農薬、省農薬、有機肥料使用の場合でも、オーガニックとされるので、主人いわく『自然栽培米』は何も使ってない1番ランクが高い栽培方法だそうです。あとは、自然栽培のポイントとして、自然栽培歴が重要です。3年目からの土壌が良いとされていて、栽培米の価格も変わってきます。何故3年目から?と新たな疑問が沸きますが、それはまた勉強してブログに書きますので、今回は石の上にも3年ということで締めておきます。更に細かく、種籾や品種や乾燥方法やら『自然栽培』には、知れば知るほど気になる満載。長くなるので、これまた追って。

 

f:id:o-murachan:20231128045018j:image

令和5年度の新米できました。

やまむら農園