古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベ計画③古家の悩み

ゾーニング(間取り)は、ある程度決まってきたのですが、新築と違って、自分たちの生活スタイルに合わせた間取りを100パーセント実現させるのが難しいです。悩みは、大きく2つ。悩み①段差 古家といえば、土間。 私たちが購入した家にも、 入ってすぐに玄関…

リノベ計画②なんでもできそう感と職人技の尊重

ある日の朝、 夫「ユンボの免許取ろうかな」 賛成!農業する上でも、開墾やらであったら便利な免許やし。 閑散期に便利屋できたり。 ※ちなみに、自宅工事の場合は、免許なしで操作可能です。 ※ユンボは、商品名、正式名はバックホー。子供にはショベルカー。…

リノベ計画 ①どこまで、なにを、だれが、いつやるか。

古家を購入したものの、工事はまだ。 計画が大事!と、計画中です。 しかしなにから始めてよいのやら、、 とりあえず、住宅診断をお願いしたハウスメーカーに見積もりを依頼したものの、担当者が大工さんじゃないから話がまとまらず。状態です、 最重要項目…

古家を買う④支払いと税金

売買契約が終わりました。 掛かった費用は、 ▪️土地+家屋代 ▪️司法書士さんへ支払う登記等手数料 ▪️2020固定資産税の月割 →売主さんが、既に支払いしてるので、購入日から2021年3月末分をお返し ▪️不動産取得税 →後日郵送で請求書が届く 2021の固定資産税は…