古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古家を買う③契約したよ

土地や中古住宅の購入は、【不動産屋から売買】と【個人間売買】の2通りがあります。 私はこれについても無知だったので、個人間売買の場合にも宅地建物取引士の資格が必要やと思ってました。実際には、個人間売買は、司法書士さんのみを通して行えます。 昨…

古家を買う②売り主さんと会う

古家がみつかってから、少し肩の力が抜けました。私たちの肩書き(夫自営2年目農業、私無職、低年収)では、ローンが組めないので、予算に合う家はもうみつからない覚悟だったのです。さて、 今回は売り主さんとお会いした時の話です。私たちが、内見した際…

古家を買う①インスペクション

ついに見つかった古家です。 立地と価格はクリアしていたので、もう買うしかないやろーという感じだったのですが、しっかり内見をして、できる限り吟味しました。築70年にしては、なかなか綺麗で、元々平屋だったのを二階にしたり、裏に水回りが増築されてい…

家、みつかる

古家物件みつかるの巻空き家バンクのホームページの更新お知らせメールが来ていたので新着物件を確認しました。(新着じゃないことも多々) 寝床でみていたので、生唾を飲み、夫を起こして見てほしい。と伝えたのを覚えています。 早い者勝ちなことを重々承知…