古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古材バンクとは 解体で出た古材の処理!

私が暮らす桜井市は、"木材の街"と称するだけあって、木材に関係する工場や会社が沢山あります。吉野という林業の盛んな地域から木材を仕入れ、加工して街へ届けやすい場所として栄えたみたいです。 大きなプレカット工場もあれば、小さな輪っぱだけを作って…

無農薬の米作り。れんげの花畑の巻

リノベーション計画は少し停滞中。 このブログでは、夫の仕事でもある農業の話も書いていこうと思います。 作ったお米を買って食べてくれている人たちにも、米づくりの一年間を紹介できれば。 またこれを見て欲しい方というのも歓迎です▲ さて、ながいながい…

半農半X コロナ禍で増える自給自足の暮らし

最近の会話。 私「松山ケンイチが、水路の掃除に参加してきたら、びっくりよな」 ※田んぼ利用者は、年に何度か、水路を協力して掃除します。水路利用には管理料が発生する場所も。 夫「意外と気づかんかも」 私「俳優やしな、、、」 先日、松山ケンイチ家族…

リノベ計画④前職場へ相談

庭の梅の木が咲きそうです。 実がなれば、梅干しも、できるかな。 とか言いながら、セルフリノベーションに向けて準備中です。 さて今回は、私の前職の話です。 私が暮らす奈良県では、重要文化財の修繕工事を県の事業として積極的に行っています。 以前に、…