古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で野菜づくり。サトイモ、生姜、ネギの種まき

 

蜂が少ない。なんて話をしています。

ジャガイモの花が咲きました。土寄せは一回。

f:id:o-murachan:20220518174934j:image

紫色と白色の花。思ったよりも沢山咲いたので、綺麗です。紫陽花のように一つの茎に沢山咲きます。

 

今日は、サトイモと生姜。

段ボールと籾がらで、芽出しをしました。

f:id:o-murachan:20220518175135j:image

1m間隔に、深さ20cm掘って埋めていきます。

間に生姜を深さ15cm掘って埋めます。

農作業は地味で地道です。

f:id:o-murachan:20220518175338j:image

掘ると虫が沢山出てきます。

おじゃましまーす。と言いながら掘ります。

f:id:o-murachan:20220518175552j:image

埋め終わったら、敷き藁をします。

しっかり芽が伸びますように。

4コママンガみたく書きましたが、2時間弱も中腰で淡々と穴を掘っ埋める作業でした。

 

そのあとは、葱の種まきをしました。

筋蒔きという蒔き方です。

昨年も作った汐止晩生葱という固定種の葱。

f:id:o-murachan:20220518180016j:image

パラパラパラと種を蒔きます。

蒔いたら土を被せてトントントンと叩きます。

そのあと、バサっと籾殻をかけて、またトントントンと整えます。

f:id:o-murachan:20220518180429j:image

 

葱の食べすぎで、お腹を壊しましたが、

今年も冬の出荷に向けて、大きく育ちますように。

田植えの準備が始まって、慌ただしい毎日ですが、今年は畑も平行して頑張ります!