古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で野菜づくり。ジャガイモの芽かきと土寄せ

葱な冬が終わって、葱坊主がでてきました。

近くでみると、キレイな花です。 f:id:o-murachan:20220429145156j:image 

ジャガイモの芽がでてきたので、芽かきをしました。

f:id:o-murachan:20220429145237j:image

藁マルチを外して作業します。

※藁マルチとは、、、マルチシートという黒いビニール袋を覆って雑草が繁茂のを抑制するのが一般的ですが、同じやり方で自然素材の藁を使って覆い、雑草が生えないようにします。

土の温度を上げるのも効果的。

 

芽かきは、1株に3〜4個の芽を残して切ることに。これで収穫できるイモのサイズが決まるそうです。多いとSサイズが沢山できるそうな。 

f:id:o-murachan:20220429145943j:image

土を寄せて、藁マルチを戻して作業終了です。

モグラの穴がチラホラ。。

ちゃんと収穫までできるかな、、、。