古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

古家を買う③契約したよ

土地や中古住宅の購入は、【不動産屋から売買】と【個人間売買】の2通りがあります。

私はこれについても無知だったので、個人間売買の場合にも宅地建物取引士の資格が必要やと思ってました。実際には、個人間売買は、司法書士さんのみを通して行えます。

 

昨年、地元提示板をみて、田舎物件を見に行った際には、

「売主の親類が宅建保有者だから大丈夫」などと言われましたが、今思えば、宅建保有者は必要ない、、、やっぱり地面師???そうでなくても、怪しかったな。

 

夫の友人に、宅建かつ司法書士保有者がいるので、簡単にデメリットを確認。今回の私たちの場合は、問題無さそう。

 

売主さんも、不動産屋通すと仲介手数料がかかるので、個人間売買となりました。

空き家バンクから紹介いただく司法書士さんを通してなので、こちらも問題なくスムーズに。

数回電話でやりとりして、住民票と免許証コピーを送って、、、2週間後に契約。

 

現金一括購入だったので、印鑑証明書や連帯保証人もいらず。契約も30分。携帯購入よりもスムーズに終わりました。

 

晴れて、家持ちとなった我が家!

夫に家持ちになった気分を聞くと、「実感ない」とのこと。

そりゃそだわな。

 

空き家バンクの担当者が、とても丁寧で親切でした。本当に感謝!

 

 

↓今日の本棚

「世界一わかりやすい家づくりの教科書」

エクスナレッジ出版の本は、本当に分かりやすい!今回は、家づくりの教科書。購入から建てるまでのポイントが分かりやすいです。