古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米づくり。彼岸花と稲穗。

田園風景から届く、秋のお知らせは、真っ赤に生える彼岸花です。

畔に凛として咲くこの彼岸花は、別名「曼珠沙華」とも言われ、茎や根に毒性があります。

ネズミやモグラを寄せ付けない為に畔に植えたとか。

f:id:o-murachan:20210921220248j:image

畔が真っ赤です。

夫の田んぼは、実が詰まってきて、稲穂が垂れ始めています。もうすぐ黄色に色付きそう。

f:id:o-murachan:20210921220504j:image

美味しいお米になりますように。

収穫まであと少し。

お米の天敵ウンカ(害虫)出ませんように。

 

先月のBRUTUS

久しぶりにcasaじゃないBRUTUS買いました。なんと「農業」特集!

山田孝之はじめ、杉本博司まで農業推し。

農業は、決して着飾る話ではないけれど、サブカルチャーで括れる事は確かかな。。。

みなさんの生活や暮らしの近くに、農業がありますように。