古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

古家購入・工事の助成金や補助金のはなし

家を購入して、工事をするには、かなりの予算がかかります。なので、助成金補助金がないかを調べました。

 

まずは、住んでいる自治体で問い合わせ。私たちが暮らす奈良県では、「奈良の木を使った場合の工事費助成」のみでした。

全国的には、「リフォーム助成金」がありますが、我が家は諸事情で住宅ローンが組めないため、これも対象外でした。

市町村で調べたら、浄化槽設置の補助金のみ。。。

 

唯一、対象になったのが『グリーン住宅ポイント』という制度。

昨年までは『次世代住宅ポイント』という名前で、新築マンションの購入やリフォームした時に基準を満たせばポイントを貰える制度。

ただ、申請が必要で、この作業が面倒なんです。リフォームの場合は、業者さんが申請しないといけないので、対象内でも申請しない場合がほとんど。

昨年からは、中古住宅の購入も追加されたので、我が家も対象であることをネットで確認して申請しました。(購入の場合は自ら申請)

住民票、謄本、空き家バンク購入証明、必要書類を集めて申請。これまた審査に、めちゃくちゃ時間がかかりました。

申請してから、2ヶ月弱で申請画面をみたら提出書類に不備、、。

ポイントが貰えたのは、忘れた頃、、、

それでも2〜30万相当の電化製品やら工具やらをポイントで買う事ができて、有り難かったです。

 

住まいの補助金等は、自治体によりけりですが、こういう事って本当に誰も教えてくれないんですよね。

自分で調べないといけない事多し!

毎年恒例なのかと思いきや、2022年グリーン住宅ポイントは無いようでした、、、。