古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米づくり。田植えスタート!

6月10日、予定通りに田植えが始まりました。

最初は機械植えがメインです。

f:id:o-murachan:20220611135444j:image

農作業車って、カッコいいですが、田植え機は可愛らしいに入るかと。手植えでやってた時代を経験した地主のおばあちゃんと「機械やと早いな〜」と見守ります。

私は、途中で苗を乗せる作業のお手伝い。

f:id:o-murachan:20220611135811j:image

田んぼの水を貯めるのが大変で、毎年色々あります。モグラの穴、冬場の工事の影響、水の取り合い時期が被ったり。ひとまず順調。

f:id:o-murachan:20220611140017j:image

同じ時期に、家の梅を収穫したので、我が家の初梅仕事。

①梅を寝かせて黄色くさせる(4日間)

②洗って乾かす(半日)

③ヘタをとる(ドラマ観ながら2時間)

④綺麗な梅は梅干しへ。梅の量の18%の塩を準備して、殺菌(パストリーゼ)した容器に、梅と塩を交互に入れて、庭の石を置きました。

⑤傷が少しある梅は、梅の量と同じ量の氷砂糖を用意して、娘と梅シロップを作りました。

 

梅の熟す頃が雨季なので、『梅雨』と言いますが、身をもって季節を感じる田舎暮らしです。