古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米づくり。機械植え終了と猪対策

 

機械植えが、一通り終わりました。

やまむら農園は、桜井市橿原市に点々と田んぼを借りているので、移動にやたら時間がかかります。来年は、まとまった場所で借りれそうなので、少し喜んでいます。

f:id:o-murachan:20220625135541j:image

梅雨半ばですが、今年はこの時期の雨が少なくて、水がこない田んぼ(溜池に繋がってない)がピンチ!自然相手は大変です。

毎年、色々あるのですが、今年は梅雨に雨が少ないのと、昨年から出てきた猪です。

田植えした後に、猪の足跡がみつかり、急遽2人で電柵を張りました。

f:id:o-murachan:20220625135830j:image

里山にあるこの田んぼは、7年目ですが、ついに猪が出てしまいました。

数年前から豚インフルエンザが流行った時、原因となる野生の猪を駆除する動きが始まりました。それで山から猪が消えたのですが、残った猪の行動範囲が変わったようです。

 

電柵の取り付け作業は、草刈りと合わせて2日かかりました。去年は無かった大変な労力!

機械植えが終わり、補植と草取りが始まります。