古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で野菜作り。汐止晩生葱(しおどめおくねぎ)ができた!

昨年から始まった畑ですが、 田んぼがメインの山村農園なので、畑での野菜作りは片手間作業になっていました。

f:id:o-murachan:20220313135046j:image

それでも、放ったらかしていたネギが、閑散期にのびのび育ちました。

今年は非常に寒かったので、寒さに強い品種の「汐止晩生葱(しおどめおくねぎ)」が、太くて大きくなりました。

この葱の特性は、葉が柔らかく味は良い。確かに、中身はトロトロでした。

早めの収穫で青葱に。眠らせて白葱としても収穫できます。

珍しい品種ですが、種は固定種です。

数多く、分けつするのが特徴で、本当にめちゃくちゃ分けつしていました!

 

f:id:o-murachan:20220313135015j:image

そして、収穫して洗い袋に詰めたら直売所へ

ポップ担当は、私です。

f:id:o-murachan:20220313134953j:image

無農薬の野菜は、まだまだ珍しいみたいです。

JAまほろばキッチンと、よってって桜井店で販売中です!

固定種の珍しい品種ですが、新鮮で安全な野菜です。多くの人に食べてもらえますように。

 

そして、大量にあるネギの自家消費方法を考えるのも、自給自足に向けた大事な仕事です。

毎日のネギ料理、干しネギ、乾燥ネギ、ネギだれ、、、玄関開けるとネギ匂、、、

ネギ農家さんってこんな感じなのかな。

今のところ、ねぎましか勝たん!

ネギのトロトロを美味しくいただけるのは、焼き鳥ねぎまですね。鍋にもどうぞ。

やまむら農園