古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で野菜づくり。スイカに挑戦!

f:id:o-murachan:20220824160357j:image

 

イカができました!

ほとんど、何もしてません。

草取りを2度程と、実が出来てからの鳥避け設置のみ。よく雨が降ったからか、大きなスイカが沢山できました。

 

イカづくりの振り返りメモ

種は、野口のタネで購入しました。

品種名「新大和2号西瓜」
f:id:o-murachan:20220824160354j:image

5月末に、1箇所3〜4粒を6箇所に蒔きました。

畝幅2.5m、株間1.5m。

敷き藁をして、種を蒔き、米袋で行灯をつくります。発芽率80%から70%か。

5箇所で2つ以上の芽が育ちました。

f:id:o-murachan:20220824160723j:image

芽が伸びてきたら元気な一つを残して芽かきします。

芽が更に伸びてツルが長く外に出たそうになった頃、行灯を外します。

田植えの時期と重なってしまい、着花時期は不明ですが、7月末に小さな実を確認。

f:id:o-murachan:20220825093112j:image

この品種は、着花より50日が収穫適期ですが、この夏の来客に合わせてお盆明けに初収穫をしました。甘さもちょうど良く美味しかったです。種が多いのは固定種ならでわ。美味しかった玉の種は、冷蔵庫で保管して、来年また蒔きたいと思います!

 

イカは、晴れ間が続く状態で収穫をする方が実が完熟するそうですが、今年の8月は、夕立がチラホラ降りました。それでもほぼほったらかしの無農薬野菜としては大成功!

おすすめです!

 

f:id:o-murachan:20220825153648j:image

 

やまむら農園