古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

リノベ計画 ①どこまで、なにを、だれが、いつやるか。

古家を購入したものの、工事はまだ。

計画が大事!と、計画中です。

しかしなにから始めてよいのやら、、

 

とりあえず、住宅診断をお願いしたハウスメーカーに見積もりを依頼したものの、担当者が大工さんじゃないから話がまとまらず。状態です、

 

最重要項目、それは予算!

まずは、自分たちが考えてるリノベーションを、マルっとお願いした時の費用が知りたい。ということで、古民家扱ってる工務店、何社かに相談中です。

 

でてきた見積もり、、満額支払える訳がなく、、、。

 

見積もりをみながら整理。整理のために、見積もり分解をしました。

なるべく予算内に収める且つ理想のイエにしたい。分解内容は、大きく分けて四つです。

工務店にお願いする工事

●自分たちでする工事

●住んでからする工事

●第2期に回す工事

 

それでも、予算はオーバー気味なんで、色々と妥協することや、安くなる方法を模索中。

 

段取り8分、仕事2分。とは、まさに!

 

↓今日の本棚

「直しながら住む家」

セルフリノベーションの参考に。

直しながら住むって選択肢を広げてくれた本です。

 

直しながら住む家

直しながら住む家

  • 作者:小川 奈緒
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)