古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で野菜作り。種を蒔けば芽が出てくる

新しく借りた畑、先日蒔いた種から芽が出てきました!

当たり前のことですが、初めてづくしな今年は、嬉しく思えます。

f:id:o-murachan:20210523131019j:image

ただ、この土地、近所のおじさんいわく、出来た作物を狙われるそうです。鳥や猪じゃなくて、頭の黒い生きもの、、人間、、だそうです。対策を考えないと。

f:id:o-murachan:20210523131702j:image

蒔いた種は、豆科が中心だそうです。

痩せた土地には、豆科が育つ。

マメ科植物により根粒菌が微生物と反応して、大気中の窒素を土壌に取り込んでくれます。

"窒素固定"のひとつだそうです。

生物の授業でやったような?目に見えない化学反応の話です。

 

昔パティシエ先輩が「お菓子は化学」と言ってたけど、農業もかなり化学ですよね。

 

高校時代、担任だった生物の先生の話しをもっとよく聞いてればなー。目を輝かせながら、"蛾"についての1時間は、忘れません。

 

今日の農具

金へんに、助けると書いて鋤(すき)。鎌や鍬と並ぶ三大農具!

f:id:o-murachan:20210523134516j:image