古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬の米作り。れんげの花畑の巻

リノベーション計画は少し停滞中。

 

このブログでは、夫の仕事でもある農業の話も書いていこうと思います。

作ったお米を買って食べてくれている人たちにも、米づくりの一年間を紹介できれば。

またこれを見て欲しい方というのも歓迎です▲

 

さて、ながいながい冬が終わって、桜が咲き始めるこの時期。

夫の田んぼは、れんげの花畑になります。

f:id:o-murachan:20210321144339j:image

昔の農家さんたちは、この"れんげ"を、緑肥として、わざわざ種蒔きして育てていたそうです。

※れんげそう マメ科の植物で、空気中の窒素を蓄えることができ、肥料になる。

 

夫の米づくりは、農薬を使わない自然農法と呼ばれるもの。それがこの時期に、一目瞭然分かるのです。

というのも、田んぼで使う農薬は"除草剤"なので、れんげももちろん生えてきません。

まわりを見渡しても、れんげ花畑は、ここだけでした。

れんげそうの種は蒔いてないし、田んぼを借り始めの頃は咲いていなかったのに、だんだん絨毯みたく増えていきます。

眠っていたれんげがまた目を覚ましたのかな?タネの力、すごい!

それでも、電車で田園風景を見ていると、れんげ花畑がちらほら。無農薬栽培が、だんだん増えているのかな。嬉しいですね。

f:id:o-murachan:20210321151617j:image

この時期に、れんげが咲く田んぼ、注目しちゃいます。

やまむら農園

 

今日の本棚↓

「木を植えた人」

昨日、古本屋で発見!

哲学的ですが、自然のぜひ。人の雑念。

夫の農業や、田舎暮らしに通じる内容です。

木を植えた人

木を植えた人