古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米作り。 里山の田んぼ

私たちが住む奈良県桜井市は、山間にあって自然豊かな田舎、、、とは程遠く、閑静な住宅街が広がる田舎です。ほどよい街かな、、。

 

夫が借りている田んぼは、現在1町3反ですが、桜井市や隣の橿原市の住宅街に点々とあります。(田んぼが住宅になっていったから)

 

※田んぼ単位について

1畝=30坪 1反=300坪、1町=10反で3000坪 、、1坪99平米、数学で目が周る◉

 

農作業の手伝いをしていても、車がかなり通るし、犬の散歩やバイクぶんぶんも多くて、意外と殺伐としてます。

 

そんななか、里山にある自然いっぱいな田んぼが一箇所だけあって、

空気が良くて、空が広い。

ここでの手伝いは捗ります。

 

f:id:o-murachan:20210429130733j:image

 

ただ、私も主人もここで蜂に刺されたことがあるし、山蛇が出てきたり、常に危険とは隣合わせです。そして、草刈りしないと行けない場所が広い!

草刈りで思い出したのですが、購入した古家に久しぶりにいったら、草伸び放題の空き家になってました。。。空き家の管理って大変です。

f:id:o-murachan:20210429131744j:image

家には、柿の木が3本。金柑の木が1本。梅の木2本生えています。

休み明けには、草刈りしないと!

私も久しぶりに草刈り機を振ろうと思います。

 

今日のニュース

山田孝之も農業を始めたみたいですね。

濃いですね、顔もやることも。嬉しいです。

https://www.elle.com/jp/culture/a36055327/gentenkaiki-takayuki-yamada2021-april/

 

原点回帰 

https://about.gentenkaiki.jp