古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

解体工事記録。和室の天井を解体。

田仕事が落ち着いたので、今日は古家の解体作業をしました。

予算がなかなか合わないので、自分達でできそうなことはやることに。

解体工事では、まず内装材の撤去です。

準備物は、これ↓

f:id:o-murachan:20210717061719j:image

らしくなってきた。笑

 

一階の天井解体からスタート!

天井は、竿縁天井なので、天井廻縁に天井板と竿縁が乗っかっていて、梁から吊られている状態でした。

f:id:o-murachan:20210717060945j:image

廻縁と天井板は釘打ちだったので、まずはバールで天井板を外していきます。

解体した材料は、薪ストーブの燃料として使うので、出来るだけ丁寧に。

 

ここは3畳ほどのサイズなので、真ん中らへんで竿縁をノコギリで切断して、天井板と竿縁をガバッと外しました。

中央には、梁に吊り木が数カ所取り付いていたので、避けて2分割。

 

f:id:o-murachan:20210717132743j:image

隠れていた梁がみえました。

ネズミさんのミイラくらいは覚悟していましたが、落ちてきたのは、瓦1枚。何かの抑えにしていたのかな?

 

こんな感じで、まずは天井を解体していきます。汗だくです。

つづく。