古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

解体工事記録。天井廻縁と竿の釘抜きと片付け

LDKとホールの天井解体が終わったので、後片付けをしました。

釘抜きが想像以上に大変で、隠し釘で頭がないものや和釘は、なかなか取れませんでした。

 

※和釘とは、、、

現在使われている釘は洋釘で断面が円のもの。和釘の断面は四角です。古建築では、殆ど和釘が用いられています。昭和の建物なのに、我が家で発見とは驚きでした。

 

f:id:o-murachan:20210806141750j:image

 

廻縁と竿縁は、薪ストーブで再利用予定なので、1m程に切って梱包しました。

梱包作業にオススメ! ストレッチフィルム登場です。

一人でもラクラク梱包!!引っ越しなどでも使えるみたい。ロープの数倍効率良いです。

エコじゃなくて、ごめんなさい。

 

午前中の2〜3時間作業で、3日かかって天井解体終わりました。

次回は、欄間の壁と内装鴨居の解体です!