古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

無農薬で米作り。土を耕すゾ

耕運機始動。

お米づくりの一年が、スタートします。

今年は、耕運機にナンバープレートを付けたそうなので、公道を堂々と移動できるようになりました。

f:id:o-murachan:20210407092431j:image

私は、地主のおばあちゃんとお喋り。

この田んぼは今年から借りる場所なんですが、

おばあちゃん「この田んぼ、ツクシでてきてん」って嫌な顔。

え?ツクシ食べれるし良いじゃないですか?って思ったら、ツクシが生える場所は、土が悪いそう。

ツクシが生えるのは、酸性土壌。

酸性土壌は、植物が育ちにくい。

おばあちゃんは、この田んぼの一角で家庭菜園や花を育ててたみたいやから、ツクシが生えてきたのが相当ショックやったみたいです。

そしてそのあと、おばあちゃんは一時間弱、

話にも花を咲かせてくれました。

 

f:id:o-murachan:20210407093613j:image

どんな気持ちで耕運機乗ってるん?って聞いたら、 夫「どんな気持ち?」

いよいよ米作りな一年スタートです!