古家買って、トンカチ。無農薬で米作り。

古家を買ってリノベーションの記録です!

引っ越しましたが、工事中

引っ越しました。

が、まだ工事中です。主に外構がこれからです。排水工事と浄化槽の設置にかなり時間がかかっています。

f:id:o-murachan:20211123144121j:image

収納が無いため、現在は、生活感丸出し状態。

 

壁補修は、殆ど手を付けれませんでした。

見た目は、悪くないかなと思っていましたが、掃除するたびに、土だらけ。湿度もかなり低く、空気が乾燥しています。

漆喰や珪藻土などの仕上げ材の重要性をヒシヒシと感じております‥。

 

f:id:o-murachan:20211123204825j:image

引っ越しは、アート引越しセンターにお願いしました。リモートで見積りをお願いできた唯一の引っ越し業者!このご時世で、何社か家に来て貰って見積りするのは、正直面倒。

相場をだいたい調べて交渉した結果、税込4万円。奈良県発祥の会社だそう。高いか安いか分かりませんが、満足な接客、スピードでした!

もう暫く無いやろうけど、引っ越しするなら次回もお願いしたいです。

特に、専用の食器箱が便利でした!

f:id:o-murachan:20211123205607j:image

回収は後日で良かったし、文句なし。

目の前で靴下を履き変えてくれます。でも真っ黒になったはず、、。

 

引っ越し業者の宣伝になりましたが、

工事の話はまた徐々に書いていきます。